※注意!あんまり俺のレビューに期待しないで下さい
色々フリーゲームをやったので、せっかくなので紹介します。
できるだけネタバレはしないようにしてますがちょっと注意。
画像にマウスを合わせると大きくなります。・・・見にくいかもしれません。
あとオススメ度とは書いてありますが、俺はどのゲームも全部好きです。
ディアボロの大冒険
オススメ度 ★★★☆☆
難易度 ★★★★★
ボリューム ★★★★☆
ジョジョの奇妙な冒険を題材としたゲームです。
システムは「不思議のダンジョン」シリーズのようなもので基本はそれと同じ・・・だと思います。
とにかくドット絵がすごい!完全に完成はしてませんが、すごく綺麗です。
そしてマニアックなジョジョネタがたっぷり詰め込まれており、ファンなら楽しめるはずです。
しかし・・・難易度はとても高いです。ダンジョンシリーズをあまりやっていなかった俺は初めの簡単なダンジョンさえなかなかクリアできませんでした。
特に3つ目のダンジョンは、慣れれば割とクリアできるのですがそれまでは何百回も死んでしまうでしょう。
BGMもどれも素晴らしいものなのですが・・・これは著作権的にゴニョゴニョらしいので・・・
でもジョジョ好きなら是非やって欲しいゲームですね。知らない人は楽しめないと思いますが。
ただ現在は公開終了してるので今からではできないです。作者さんは再配布はやめてほしいと言ってるので無理にダウンロードはしないでおきましょう・・・。
いりす症候群!
オススメ度 ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
ボリューム ★★☆☆☆
落ち物パズルゲーです。
上から降ってくる図形を押し上げて同じ色の図形にぶつけて消すゲームです。
このゲームにはストーリーがあります。パズルをプレイするごとに話が進み、そのたびにゲームのフォルダの中にテキストが増えたり画像が変わっていたりするのですが・・・。
そしてエンディングは・・・詳しくは書きませんが、超怖くて・・・・・・怖かったです。
そんなストーリーがいいのですがパズルの方も熱中してしまいます。
興味が出た人は是非やってみてください。ホラー作品ではないよ!
サイコ・プラトーン
オススメ度 ★★★★★
難易度 ★★★☆☆
ボリューム ★★★☆☆
ギャグ多めのアドベンチャーゲームです。
話のほとんどがギャグパートでかなり笑えます。
最後の方になるとギャグもなくなりサイコな描写が増えてきます。
ドット絵の完成度が高く、個性豊かで妙な登場人物たちもいいです。
戦闘はFFみたいな方式で、ザコ敵は無し。戦闘ごとに体力は回復します。
さらに直前ににセーブもできるので戦闘で苦労することはないでしょう。
でも長い距離を歩かさせられるので音楽に飽きたりはするかも。
俺が特に好きなフリーゲームなのでおすすめ!ぜひやって欲しいです。
らんだむダンジョン
オススメ度 ★★★★★
難易度 ★★★★★
ボリューム ★★★★★
ボリュームたっぷりのRPGです。
とにかくた〜っくさんの武器・防具・アイテムがあり、それら全てに解説がついているのです。
ストーリーもとても面白い。コメディ中心ながらもしっかりとした話になっています。
他にもパロディ装備・技があったりカワイイ女の子がたくさん出てきたりで楽しいゲームです
戦闘難易度は割とシビア。でも装備や相性をよく考えれば進めれるでしょう。
ちなみに、最後までクリアするのに50時間くらいはかかると思われます。でも飽きずにできると思いますよ。(アイテムコンプするとしたら100時間くらいはかかるかも・・・)
扉の伝説
オススメ度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★★★
ボリューム ★★★★★
すっごいボリュームのRPGです。
印象としてはまず豪華。一部キャラ・絵をプロの方が描いていたり、ボーカル付きのOPがあったり・・・
そしてものすごいボリューム!普通にストーリークリアするのもかなり時間がかかります。
ストーリーは本筋はしっかりしていてサブイベント・日常イベントもたくさんあります。
仲間になるキャラクターもとても多い!それだけに全く使うことが無いキャラも多く出てきてしまいますが・・・。
情報システムなど特殊な要素もあり、戦闘はシンプルながらたくさんの技・属性・状態・演出があって楽しいです。
ただ、難易度もかなり高く、高い確率で攻略情報を見ることになるでしょう。
割と理不尽な部分もあり、複雑な場所を行ったり来たりする必要があったりします。
仲間にする条件がとても分かりづらい(というか仲間にできなくなりやすい)キャラや、取りのがしてしまうともう手に入らないアイテムもいくつかあります。
そんなわけできっちりさんや暇じゃない方にはオススメできないかも?
あと、ストーリーが割と重かったり結構なグロ描写(絵無し)があったりもするので注意。
風雲相討学園フラット
オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
ボリューム ★★☆☆☆
選択で進むギャルゲーです。
ときメモとかは3年かけて女の子と仲良くなりますが、このゲームは3日ほどです。
システムは割とシンプルな感じ。女の子の好感度が見えるのと、連続で選択肢を選ぶ「たたみかけモード」が特徴
ヒロインは6人。難易度は高くないので、こういうゲームをやったことない人でもクリアできるでしょう。
全員分のエンディングを見ることで新しいシナリオが出てきます。オマケ的続編や漫画も存在します。
ドラ子の出稼ぎ物語
オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
ボリューム ★★★☆☆
RPG+店経営シミュレーションゲームです。
R-18のゲームなのですが全年齢モードもあります。
ダンジョンで敵を倒してアイテムを集め、店で売るのが主な流れです。
ストーリーが進むにつれて仲間も増えていき、集めたアイテムで装備を作ったりもします。
程よい難易度で楽しめると思います。
ただ、最後のダンジョン(裏ダンジョン?)は作業ゲーでかな〜り面倒。そこまではやらなくていいかも。
Elona
オススメ度 ★★★☆☆
難易度 ★★★★★
ボリューム ?
ものすごい自由度のローグライクゲームです。
メインストーリーはあるのですが、それを無視して自分のやりたいようにプレイできます。
敵を倒したり、家を買ったり、店を始めてみたり、神を信仰したり、依頼を受けたり、ペットを飼ってみたり、作物を育てたり、料理したり、仲間を雇ってダンジョンに潜ったり、
魔法を学んだり、音楽を演奏したり、モンスターボールで敵をゲットしたり、結婚したり、ギャンブルしたり、エイリアンに寄生されたり、税金を払ったり、王様のベッドで寝たり、
泥棒したり、一般人を殺したり、放火したり、悪人になり警備に追いかけられたり、街の中で核爆弾を爆発させたり、あんなことやこんなことをしたりできちゃいます。
とにかくやれることが多くこれ以上自由なゲームは他に知りません。
他にも基本的な要素でもたくさんあるのですが、ここにはちょっと書ききれません。
しかしその分、操作がメチャ難しい!俺もこのゲームをプレイするのを3回ほど挫折しました・・・。
一番初めのキャラ作成の時点で種族、職業、フィート(後からも追加できる特性)等を決めるのがワクワクするけど難しい!!
プレイするのに敷居は高いですがプレイしてもらいたいです。
最新版は「1.22」です。(安定版の「1.16」よりもオススメ)
もっと言うとヴァリアントを入れたらさらに楽しく快適にプレイできるかも。
STARGAZER
オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★★★★
ボリューム ★★★☆☆
ファミコンの迷作「星をみるひと」をリスペクト、リメイクしたRPGです。
独特な世界観でレトロであり未来的なSF作品です。
ステータスや武器、ESPのシステムが少し複雑ですが、たぶん途中で慣れます。
難易度は高くキーアイテムの場所が非常にわかりにくかったりするのでなかなか先に進めないことも多いです。
戦闘も敵がどんどん強くなるので難しいですが、味方もどんどん強くなるので頑張れます!
仲間が増えたり強くなると、行けるところが増えたり取れなかった宝箱を開けれたりするのが楽しいポイントだと思います。
遭難サバイバル〜生きる。
オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★★★★
ボリューム ★★★☆☆
仲間とともに無人島を生き延びるゲームです。
食料調達、水汲み、燃料集め・・・等をしながら島を探索しなければなりません。
果物には限りがあり、魚も同じ場所で釣り続けることは出来ず、水も蒸留しなければ飲めません。
時間や体力の消費も考えなければならず、難易度はかなり高いです。
あと、イベントはそれほど多くないですが、キャラクターがカワイイです。
1度のプレイでクリアするのはちょっと無理だと思いますが、面白いので頑張ってみてください。
コツとしては、仲間たちは得意分野があるので役割分担を考えて成長させていくといいですよ。